手の痺れ ふるえ更年期に入ると、今までこんなことなかった!といった症状がいろいろと現れます。
手足がしびれる・皮膚がピリピリする、蟻が這っているような不快感(蟻走感)がある、といった症状が出る人も少なくありません。

更年期以降の手足のしびれは特有の症状

今まで起きたことのない症状から不安になるかもしれませんが、これも実は更年期特有の症状です。
蟻走感を感じる方は少数ではありますが、手足のしびれは更年期を迎えた女性の半数は感じている、と言われています。

大きな病気が隠れている可能性もあります

手足の痺れは更年期に現れやすい症状のひとつ。
しかし、ごくまれに大きな病気が潜んでいる可能性もあります。
しびれだけではなく指先のこわばりもあるようであれば慢性関節リウマチ、腰痛も伴うようであれば椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の場合が。

手足の麻痺やしゃべりにくいといった症状もプラスされていたら脳梗塞の疑いがあります。
この場合にはすぐに医師に受診してください。

症状の悪化や痺れ以外に痛みや麻痺がある際にはなるべく早めに病院に受診すること。
自分の症状は大丈夫なのかな・・・と不安でしたら、まずは医師に相談するのが一番です。

エストロゲンの低下が原因です

このような症状の原因は女性ホルモンのうちの1つであるエストロゲンの減少によるもの。
エストロゲンの減少により血行不良になり、コラーゲンの産生が減るために起きてしまう症状です。

コラーゲンの産生が減ると関節や弱くなります。
また、女性ホルモンのエストロゲンは肌のハリやつやにとても影響を与えるホルモン。
ですから、肌にもハリがなくなり乾燥しやすくなるのです。

さらに新陳代謝も年齢に応じて落ちてきます。
これらが重なり皮膚のバリア機能が低下し、ちょっとした刺激にさえも敏感になっているのです。

血行促進と保湿を心がけましょう

このようなときには血行促進と保湿を心がけましょう。

適度な運動をしましょう適度な運動をしましょう

ストレッチ血行不良はしびれを引き起こします。血行促進にはウォーキングやストレッチなど軽い運動をするのが効果的。
筋肉も鍛えられることで痛み予防にもなります。

多少の痛みであれば、適度な運動で改善してくると思います。
ただし、痺れや痛みがひどくなるようであれば運動を中止し、病院に受診してください。
私は座骨神経痛持ちなんですが、3年前よりも適度な運動を週3回行うことで痺れの範囲はかなり狭くなりました。

マッサージでもみしましょうマッサージでほぐしましょう

マッサージマッサージで血行が良くなり改善することもあります。
しびれや痛みがある部分を温めて軽く動かしてみたり、手足の末端から心臓に向かって血液の流れをよくするようにマッサージしましょう。

入浴中にお湯につかりながらでもよいですし、マッサージクリームやアロマクリームを使って行えば保湿もできるうえ香りで癒され、リラックスもできますから効果的ですよ。

保湿クリームなどを使って乾燥を防ぐ保湿クリームなどを使って乾燥を防ぎましょう

保湿クリーム皮膚が乾燥すると刺激に敏感になります。
若いころのように洗浄力の強い石鹸で毎日洗う必要はありません。
また、身体も優しく洗うようにして、こすり過ぎないようにしましょう。

熱いお湯は乾燥しやすくなります。(お皿などを洗うときに熱めのお湯で洗うとすぐ乾くのと同じです)
症状悪化を招くのでぬるめのお湯にしましょう。
保湿クリームは必須です。入浴後は乾燥しやすくなっていますので、すぐにクリームを塗るようにしましょう。

バランスの良い食事を摂りましょうバランスの良い食事を摂りましょう

かぼちゃで冷え予防バランスの良い食事と規則正しい生活は基本。
特に普段不足しがちなビタミンやミネラルを意識してしっかり摂るようにしましょう。
野菜や果物に多く含まれるビタミンCには更年期に低下するコラーゲンの生成促進作用があります。
ナッツ類・かぼちゃに多く含まれるビタミンEにはホルモン合成に関係していて、末梢の血管を拡張させ血行を良くしてくれる作用もあります。
痺れ・乾燥・ピリピリ感があるならば、このようなものをしっかりと摂っておきましょう。
ビタミンC,Eには抗酸化作用もあるので更年期以降にかかりやすくなる動脈硬化予防にも役立ちます。

サプリメントなどで補うのもよいでしょう。

しびれやピリピリ感はいずれ治まりますが、いつまでたっても良くならない、悪化している、気になって仕方ないなどというときには病院を受診するようにしてください。

更年期特有のつらい痺れ・肩、首筋の凝り・冷えに

更年期のつらい手足のしびれ、肩や首筋の凝り、末端からの冷えには
ビタミンEが効果が高い、と言われています。
自律神経安定させる作用があるガンマーオリザノールを配合した第3類医薬品。

ビタミンEの働きが末梢血行障害を改善するため、血流をスムーズに。
更年期の悩みの多くである
「冷え」「手足のしびれ」「肩こり」に効果を発揮。

ホルモンバランスをも調整する作用があるため、
更年期によるのぼせ(ホットフラッシュ)、生理不順といった様々な症状を緩和します。

初回購入価格が半額になるWeb限定定期コースがおすすめです。
3880円税込(30日分)・初回限定トライアルコース980円
そのつらい冷えや肩こりに『第3類医薬品』トコフェロンEナチュール



>>更年期の不快な症状を改善する 更年期サプリメント一覧はこちら