イライラ30代後半主婦です。更年期障害についてお伺いしたいです。
早期閉経と婦人科で診断されました。
卵巣年齢は50歳近くといわれ、今はもう生理がほとんどありません。

最近になって、顔のほてり、急なイライラ(イライラが抑えられない)
冷え性なのに急に足裏が熱くなる、身体の疲れが抜けない
といったいわゆる更年期障害のような症状が最近出てきました。

症状を抑えるためにはどうしたらよいでしょうか?
病院は何かを受診すればよいでしょうか?

スポンサード リンク

A:婦人科がよいかとは思いますが

更年期Q&A早期閉経と診断された婦人科ではホルモン補充療法などは提示されませんでしたか?

30代後半で早期閉経ということは、まだ年齢的にも閉経は早いから
人工的に生理を起こすようにする方法などもあったと思いますが、それをしてからの早期閉経ということなのでしょうか。

受診された婦人科でHRT(ホルモン補充療法)について説明を受けてみるとよいかとは思うのですが、
他にも何か病気がない、とも限らないので、大きめの病院で内科に受診されてもよいかもしれません。

内科で異常がなければ婦人科でご相談されるのが一番かと思います。

更年期の症状は通常10年ほど期間が長く出るので、医師と相談しながら、普段の生活でストレスがたまらないように気を付けてみてくださいね。

>>更年期の不快な症状を改善する 更年期サプリメント一覧はこちら