更年期相談47歳の女性です。
7月から3ケ月生理がありません。1年ほど前までは28日周期で安定していたのですが、徐々に間隔が開くようになっており、6月は31日目でした。
その翌月から生理がないので、もしかして閉経したのかと・・・。
万が一と思い、妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。
一応婦人科に受診はしようと思うのですが、
このように突然生理が止まることってあるんでしょうか?

スポンサード リンク

A:閉経は生理が止まってから1年間ない場合と定義されていますが

更年期Q&A生理が2,3日遅れるのはよくあることなのですが、
2,3ケ月来ていないのであれば、婦人科に受診したほうがよいでしょう。

徐々に間隔があく、1ケ月きていなかったのに生理がくる
逆に2週間ごとに生理がくる

と、このようなことを繰り返すのは紛れもなく更年期といえるのですが、
場合によっては婦人病があるかもしれませんので、婦人科にはやはりいったほうがよいでしょう。

通常、1年間せいりがないと「閉経」と判断されますが、
婦人科で血液検査を行うと、女性ホルモンの値を検査してくれます。
それで更年期による女性ホルモンの分泌の減少かどうかがわかります。

ごくまれですが、突然閉経される方もいるようですね。

まずは婦人科にいってみましょう。

>>更年期の不快な症状を改善する 更年期サプリメント一覧はこちら