更年期サプリ口コミ50代の女性です。

更年期障害の症状がいろいろ出て困っています。
主につらいのは頭痛・息苦しさ・倦怠感です。
婦人科でホルモン補充療法としてエストラーナを処方されて一年以上経過しているのですが、頭痛が少しましになったかなーと思う程度で、やる気に欠け最低限の家事・仕事すら辛いときもあります。
適度な運動をするように、と診察でも言われたのですが、正直、仕事と家事で精いっぱいなんです。
休日ともなると炊事・洗濯以外は横になっていることが多く、自分でも「これではいけない!」と思って外に散歩に出て歩くと気分が悪くなることもあります。

HRTがすっきりと更年期の症状を改善してくれる、とは思ってはいないものの、この状態がまだまだ続くのか・・・と思うと、それだけで憂鬱になり、精神面的にも良くない気がします。

他に何か対処はありますか?

スポンサード リンク

A:ホルモン補充療法以外のサプリメントや漢方薬なども視野にいれてみてください

更年期Q&AHRTを受けても体調がすぐれない状態が続くのであれば、ほかの方法も併用したほうがいいかと思います。

精神科・心療内科に相談するのもよいかと思います。

確かに、息苦しさと倦怠感が続くのはつらいですよね。
とくに倦怠感はどうしようもないほど疲れるようですので、つらいときは横になるのは正解だと思います。

しかし、それが自分でもダメ、いけない、と思ってしまうとかえってストレスがたまるのでは?
真面目な方に多いのですが「あれをしなければいけない「これをしなければいけない」と自分でしなければいけないことに縛られていることは、精神面を追いつめてしまうことになります。

ご家庭、特にご主人には今の状況を話、できるだけ理解してもらいましょう。
その上で、ご自身も「自分は今更年期なんだから仕方がないんだ」と認めてあげてください。

10代前半で始まった女性ホルモンの分泌を今は体が停止させ、それを体にならしてあげることで体はいっぱいいっぱいなのです。
だから疲れても当たり前なんですよ。

どうしてもつらかったら、当サイトでオススメしているサプリメントなども試してみてはいかがでしょうか。

>>更年期の不快な症状を改善する 更年期サプリメント一覧はこちら