48歳の主婦です。生理不順の悩みなのですが閉経でしょうか

48歳の主婦です。
5月10日から一週間生理がきて、子宮筋腫があるため、大量の出血がありました。
子宮筋腫から貧血になり、ヘモグロビンが平均値以下になってしまいました。
そのせいなのか、年齢的なもののせいなのかわかりませんが、
倦怠感・肩こり・偏頭痛・首筋の痛みがあります。
その後生理が7月にふつうに来ましたが、上記のような症状は治まりません。
また、生理も7月にきたっきりきません。
出血が多かった最に医師には生理があればピルを処方しますた、と言われたのですが
生理がこないため、診察してもらうべきかどうかわからず、もしかして閉経なのだろうか?と思い相談させていただきました。
閉経であれば放っておいて構わないのでしょうか?

スポンサード リンク

閉経の定義は 最後の生理から1年経過してから閉経とみなされます

閉経は最後の生理から一年経過したところで「閉経」とみなされるので
まだ生理がくる可能性があります。
生理が来たところで医師に診てもらいましょう。

ただ閉経が近づくと生理の間隔はばらつきが生じるようになります。
肩凝り・倦怠感・偏頭痛・首筋の痛みに関しては造血剤などをもらっていれば
飲んで改善されないようであれば、更年期の症状のものではないかと思われます。

医者に診てもらうほどではないな・・・というのであれば市販の更年期サプリメントなどを試してみてはいかがでしょうか。

>>更年期の不快な症状を改善する 更年期サプリメント一覧はこちら