更年期の治療や緩和・更年期太りを改善するために【ヨガ・ホットヨガ】は効果的です。

更年期専門でヨガを行っている教室もあるほど、女性の体に良いものなのです。
ヨガはブームが起きて以来世界中で多くの女性に愛されてきたヨガ。
更年期の40代、50代の女性だけに限らず、何歳でもできるものとして人気です。

ヨガのメリットはダイエット・美容 そして更年期の症状に効果的

更年期,ヨガ
更年期は女性ホルモンであるエストロゲンの分泌量が減少することで自律神経にも乱れを生じます。
自律神経が乱れることでめまいやホットフラッシュといった更年期特有の症状が発症してしまうのです。
ヨガには呼吸法とポーズにより免疫力と自然治癒力などを高める作用があるため、更年期の女性にとても効果的です。

ホットヨガって何?

ホットヨガは発汗によって体の基礎代謝が高まり、ダイエット効果がアップする、というメリットがあります。

ホットヨガは名前の通り室温40度、湿度55%程度の高温多湿の環境の中でポーズを行うスタイル。
最大の特徴は、レッスン中に流れる大量の汗=排泄=デトックス(解毒)効果。血行改善やストレス発散にも効果があります。
体温上昇が早いので、通常よりも体を柔らかく動かすことができ、初心者でもポーズが取りやすくなります。

ですから更年期の女性にまさにぴったりですよね。

更年期にチャレンジしたいヨガのメリット

更年期の症状に効果的、とおすすめしているヨガ。
血行改善やストレスの改善はもとより、筋肉を弛緩させ関節の歪みの強制、リンパの流れを良くするといった作用があります。
これらが良くなることで自律神経を正常に戻す効果があります。

また、畳1,2枚程度のスペースがあればどこでも誰でも行うことができる、というのは最大のメリットですよね。
教室に通う、となると別ですが、自宅で行うのであれば道具も必要ありませんし、時間が空いたときにちょっとだけ という感じで手軽に行えることもメリット。
また、副作用などのリスクを伴わず、女性の更年期の症状の改善になるので、とても効果的でおすすめです。

ヨガには自然治癒力を高める効果もあります

ヨガは更年期世代の女性の自然治癒力を高めます。
生命力・メンタル面の強化につながることから、更年期特有の【落ち込み】【無気力】といった精神面的な症状にも効果的です。

美容面での悩みが多い更年期女性にはヨガ

更年期には女性ホルモンの減少から新陳代謝、基礎代謝も低下。
すると簡単に太ってしまいます。そのため適度な運動がどうしても必要になります。
ヨガにはリンパの流れを良くする作用があるため、留まった老廃物を流し代謝する働きもあります。
美容面でもとても良いんですね。

更年期の女性におすすめなヨガ

美容と健康にとても良いヨガは更年期の女性におすすめです。
また、更年期の症状改善にも効果的なので、メリットばかりの運動法と言えるでしょう。
更年期の症状を改善した人はヨガがおすすめです。