更年期以降は筋肉量が落ちます、はい、劇的に。
筋肉量と体力は落ちるのに、体重は落ちない、増える一方、痩せない。
という時期でもあります。

これは年齢によるもので、仕方がないのですが、体力や筋肉量が低下すると、更年期以降、大切な健康維持が難しくなってしまいます。

更年期にはストレスが他の年代よりもたまりやすいもの。
上手に発散する方法の1つとして身体、特に全身を動かすことはとっても効果的です。
【そのことだけに集中できる時間】というのは意外と心をスッキリさせてくれるものですよ。
また全身を動かすことで血行も良くなるので良いことずくめです。

更年期の運動ならプールでのアクアエクササイズがおすすめです

更年期,ダイエット,運動
更年期の女性には全身運動がおすすめです。

血行が良くなること、ストレス解消になること。
に加え
筋肉量が落ち、脂肪が目立ってきてしまっているお腹まわりやお尻周りを鍛えてあげることで締まった体型も目指せますよ。

エクササイズは有酸素運動にもなりますし、体力アップ、精神的な症状の予防と改善にもつながります。
中でもおすすめしたいのが【アクアエクササイズ】です。
体力が低下しているだけならばまだしも、気力も低下している更年期。
急に運動を始めると体に負担がかかり一気にやる気が失せてしまった・・ということはよくあることなんです。

体に負担がかかるから、と何も運動をしないのも体にはよくありませんよね。
そこで効果的なのが水中でのエクササイズです。

アクアエクササイズならば、水の中は浮力が効いているため、身体が軽くなります。
そのため、体重の重さを負担に感じることなく運動できます。

アクアエクササイズを始める前に

どんな運動もそうですが、アクアエクササイズを行う際には、まずは簡単な動きで運動することに慣れていきましょう。
始める際にはウォーミングアップを必ず行いましょう。
簡単な動きから肩の関節や股関節を慣らすことが大切です。
身体への負担を抑えることができるのが水中での運動の良さですが、逆に、水中から出ると、どっと疲れが出ます。
疲れたら休むことを忘れずに。

楽しく身体を動かして脂肪の燃焼を促進しましょう

40代から50代の更年期に健康的な体つくりを行うためには、毎日、とは言いませんが2日に1度はエクササイズを行うのが良いでしょう。
継続することが大切で、体力アップと生活習慣病予防にも効果的です。