更年期前後から、女性は尿漏れになる人が増えてきます。

ただでさえ代謝の悪くなる更年期には、
スポーツを生活に取り入れたいものなのに、運動して力を
入れると、漏れが心配で・・・と軽いジョギングやスポーツも
楽しめなくなっている人も多く、ジムにも行きたいのに、
どうしても尿漏れが心配で・・・
と悩んでいる人も多いようです。

尿漏れケアを日常に取りいれましょう

日常生活に骨盤底筋エクササイズや尿漏れケアを取り入れるだけで、排尿の習慣は変わってきます。

まずは、普段の生活に尿漏れケアを取り入れてみませんか?

漏れても大丈夫 下着に気を付ける

尿ケア専用品はライナーのように最近では市販されていますよね。
尿ケア専用品と一般的な生理用品やおりものシートとポリマーや吸収体の構造は大きく違います。
生理の場合は経血。つまり血液ですが(正しく言うと血液だけではありませんが)尿の成分はほとんどが水分なので、尿漏れライナーは尿の特性に合わせた吸収力のスピードが違います。

しかし、生理とは異なる分、取り換える時間も長時間になりがちで、ちょっとでも漏れれば体は当然冷えます。
また蒸れる心配もあるため、私としては経験上、布ナプキンがオススメです。

布ナプキンの長所

なんといっても蒸れないこと。蒸れないので肌もかぶれません。
さらにコットン100%なので吸収力も二重丸。
デザインもかわいいものばかりなので 実は持っているだけでも私は楽しくなります。
また、布でコットン100%だから温かく、お腹も冷えません。
洗うのも生理中に使う布ナプキンと違い、尿漏れのために使うので、汚れもそんなにつきませんし
お洗濯するだけで簡単です。
もちろん生理にも使えますし、おりものシートとしても使えます。

つまり、生理用ナプキン・おりものシート・尿漏れライナー と別々に購入するのと比べたら、コスパ的にも断然よいのです。
お試しセットなどで尿漏れ用・おりもの用は十分対応できますよ。



骨盤底筋を鍛える

女性の体は、出産や加齢で骨盤底筋が緩みやすくなっています。
でも、簡単なエクササイズをするだけで、骨盤底筋の力を高めることができるんです。
骨盤亭は、おしっこをするときに途中で尿を止めてみてください。
その時に力が入るところが骨盤底筋です。

003おしっこをする際に、力を入れていませんか?
普通は骨盤底を緩めるだけで本来は自然に排尿できるんです。
が、力を入れていきむ排尿をしていると膀胱の収縮力が弱まって排尿システムのバランスが崩れます。
尿意がないにも関わらず、尿漏れや外出時のことが心配で外出前に何度もトイレに行く、排尿の最後に尿を絞り出すようにお腹に力を入れたりするのも尿漏れの悪化につながってしまいます。

水分はきちんと摂りましょう

尿漏れが気になるからと、水分を極端に控えてしまうのは逆効果です。
尿の濃度が高くなり暴行を刺激してしまうため、逆に尿漏れや頻尿を引き起こしてしまいます。

尿漏れが気になるのであれば、水分を控えるのも、逆に摂り過ぎるのもよくありません。
利尿作用のあるカフェインの入った飲み物やアルコールなどはなるべく避けるようにしましょう。

冷え対策をしましょう

冷えは尿漏れや頻尿の元。
骨盤内の血行が悪くなり、尿漏れを引き起こす原因にもなります。
切迫性尿失禁や過活動膀胱の方は冷えが尿意切迫感を誘発することがあります。

手足や冷やさないように。飲み物も温かいものを。
お風呂にゆっくり浸かって血行をよくする、などの工夫をしましょう。

サプリメントで尿漏れ対策

イソサミジン配合の頻尿・尿漏れ対策サプリ「Takara イソサミジン」
イソサミジン?聞いたことないわ~という方が多いと思います。
イソサミジンは主に九州南部から沖縄の海岸沿いに自生するセリ科の植物「ボタンボウフウ」に含まれる健康成分。
このイソサミジンには排尿機能を改善する作用があることが、タカラバイオの研究によって明らかになりました。
女性の尿漏れ・頻尿などの尿トラブルにおすすめのサプリメントに仕上がっています。

我慢ができずに漏れてしまう、ふとした瞬間の力みが不安な女性に最適です。まずは15日間お試しパックが購入できます。

サン・クラルテ製薬の「ユラン・ケアEX(男性用)」

サン・クラルテ製薬の「ユラン・ケアEX(女性用)」

当サイトで人気の モレジェンヌ

尿漏れ・尿失禁が気になるあなたにオススメ 骨盤底筋をサポートするガードル「モレジェンヌ」。
当サイトでは人気です。

尿失禁・尿漏れの悩みを解決するために開発されたのが、履いて歩くだけの骨盤底筋サポートガードル「モレジェンヌ」です。
「モレジェンヌ」は、骨盤底筋をサポートして、吸水パッドが尿漏れをすばやくキャッチする女性用ショーツです。
女性の体にとって大事な骨盤底筋を前後から引き上げることで緩みにくい体作りを意識づけします。

⇒モレジェンヌ 公式サイトはこちらから